スタッフマニュアル
基本的なマナー

基本的なマナー

はたらきかたエディター サンプルマニュアル

このマニュアルははたらきかたエディターで作成した業務マニュアルのサンプルです。エディターに関する詳しい情報はこちらからご確認ください。

お客様をお迎えする際のマナーは業務上重要な行動のひとつです。

1

挨拶をする

2

丁寧な接客

3

各従業員にて行う

4

服装

5

振る舞いや動作

美しい挨拶の仕方

挨拶をするときの注意事項

  1. 基本的な作法

    1. 目線

      1. お客先に対しての目線

      1. 見るポイント

    1. いらっしゃいませ。

    1. 申し訳ありません。

参考サイト

ポイント

マナーは全ての基本です。ポイントをしっかりおさえましょう。

  1. 接客の応対と対応は別の対象

  1. 基本的なポイントを忘れずに

ポイント

マナーは全ての基本です。ポイントをしっかりおさえましょう。

  1. 接客の応対と対応は別の対象

  1. 基本的なポイントを忘れずに

ポイント

マナーは全ての基本です。ポイントをしっかりおさえましょう。

  1. 接客の応対と対応は別の対象

  1. 基本的なポイントを忘れずに

ハキハキと

普段の生活からハキハキと会話することが大切です。

  1. 同僚との挨拶

  1. 電話での応対、外出先での対応。

  1. プライベートでも意識して。

毎日の挨拶と練習

  1. お世話になっております

    心のこもった感謝の気持ちを伝えましょう。

    1. 音声に気をつける

    1. 録音して練習する*

      スマートフォンなども活用できます。

  2. ありがとうございます。

    1. 口先だけにならないように気持ちを込める。