事例紹介_病院様向け
来客時の対応

来客時の対応

お客様が来院されたら

お客様が来院されたときは、待合室とは別室に案内します。

  1. 相手のお名前、社名をうかがい、アポイントの内容を確認する。

    何時に誰と会うお約束なのかを確認します。
     

  2. 応接室に案内し、少しお待ちいただくよう伝える。

     

  3. 内線電話にて担当者に伝える。

    〈例〉
    「15時にお約束の○○様がお見えになっています。」
     

  4. お客様にお茶をお出しする。

     

    注意

    すぐに来られない事情がある場合は、その旨をお客様に説明し、お待ちいただけるかを確認してください。

美味しいお茶のいれかた

  1. お湯を沸かし、沸騰したお湯を茶器に注ぐ。

    茶器を温めると同時に、お湯の温度を少し冷まします。
     

  2. 急須に茶葉を入れる。

    1人分は茶さじ1杯です。人数分入れます。

  3. 少し冷ましたお湯(湯飲みに入れたお湯)を急須に注ぎ、約30秒待つ。

    90℃程度がちょうどよい温度です。
     

  4. お茶の濃さが均等になるように、湯飲みに注ぐ。