はたらきストア 業務マニュアル
★はじめに

★はじめに

新規スタッフのかたへ

はたらきストアのスタッフになったばかりのかたの中には、たくさんの商品やお店のルールを覚えて業務を行うこと・スタッフ間で協力して売り場を作っていくことに、不安を感じ自信を持てないでいるかたがいらっしゃると思います。

現在売り場で活躍している先輩スタッフも最初はそうでした。

しかしながら、新人研修や店舗での実地研修を経て、業務に携わっていくうちに必ず上達し自信もついてきます。どうぞ心配せず、安心して目の前の業務に取り組んでください。

業務に慣れてきた後も、折りに触れてこのマニュアルを参照し、自分がどこまでできるようになったかを振り返ってみましょう。

先輩スタッフのかたへ

入ったばかりのスタッフは、先輩スタッフをロールモデルとして成長していきます。
新規スタッフはそれぞれ、バックグラウンドもさまざま。彼らの経験や考え方を理解しながら研修・指導を行いましょう。

来店されるお客様もさまざまな考えかたやニーズを持っています。
新規スタッフには単に知識や技術を伝えるだけでなく、研修・指導を通じて先輩スタッフのみなさんもさらに成長できます。

教えながら不安に思ったことや記憶があいまいなことがあれば、このマニュアルで最新の業務標準について確認しましょう。 

はたらきストアの理念

私たちの使命は来店されるお客様へのサービスを通じて「はたらく人々」を元気にすることです。
「はたらく人々」にはサービスを行う私たち自身も含まれます。

ぜひはたらきストアの理念を理解していただき、みなさまご自身が元気に働けるようなお店づくりに参加いただきたいと思います。

私たちの価値観・行動原理について

私たちが事業を展開している首都圏ではさまざまな価値観やライフスタイルのかたが生活しています。
そのため、お客様のライフスタイルに合わせた幅広いニーズに応えていく必要があります。

お客様について固定されたイメージを持たずにお客様のニーズに耳を傾けることが大切です。
必要以上にお客様に踏み込まず、自分のペースでサービスを受けられるようなお店づくりを心掛けましょう。