ARCHIVE
バックオフィス業務は、ルーチンワークかつ担当者が決まっていることが多いことから属人化しやすい性質があり、「〇〇さんでなければこの業務が分からない」というケースも散見されていることかと存じます。
また、定期的に業務ローテーションを行うなどの改善策もいくつかございますが、まずは担当者不在時に「業務マニュアル」を見れば代理の者でも業務遂行が可能だという状態に整備することが重要です。
今回は、そんなバックオフィス業務の課題を「Webマニュアル」の活用で改善しようと意欲的に試行錯誤されている事例をご紹介いたします。
このコンテンツは、2022年10月27日に実施しました「2022年10月 SBWS*セミナー」と同内容です。
*SBWS(Smart Biz&Work Solution):企業における生産性向上・業務効率化・収益拡大を実現する働き方の見直しを含めたソリューションを提供するために、共同5社で行っているプロジェクト
バックオフィス業務に関わる全ての方に向けたセミナーです。
管理者からスタッフまで、どのポジションの方にもお持ち帰りいただける内容でお送りいたします。
株式会社ジェムコ日本経営、株式会社NX総合研究所、株式会社ナカヨ、株式会社ステラリンク、YAMAGATA株式会社
本件に関するお問い合わせ先
YAMAGATA株式会社 はたらきかたマニュアル
info@how2work.jp