RESOLUTION

解決できること

「はたらきかたマニュアル」サービスの導入効果を、3つの視点からご紹介します。
下のタブメニューを切り替えてご覧ください。

「はたらきかたマニュアル」はマニュアル制作に関する総合サービスだから、御社の経営課題を解決に導きます。
代表的な課題に関するソリューション実例をいくつかご紹介。
DX化や全国展開など、お客様のニーズに合わせたソリューションを提供いたします。

01. 増えすぎたマニュアルも体系化して効率的に

課題

管理者向けマニュアルやユーザー向けのマニュアル、トラブルや機器ごとに都度作成されたマニュアルなど様々な書類が存在し、整理・体系化が命題となっていた。

課題イメージ 課題イメージ

矢印矢印

注目

解決策
  • まず「はたらきかた調査・制作」サービスでカテゴリ分けや重要度の区分けを行い、内容の整理・集約。
  • 「はたらきかたエディター」でDX化を行いペーパーレスな環境を構築し、作業者の利便性向上を実現。

大きく表示解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

お客様 お客様

02. DX化で情報にたどり着くまでの時間を大幅圧縮

課題

製品数が多いため、辞書のような取扱説明書やエラー対応マニュアルでは、部品番号やエラーコードなどから問題点を探す作業に、相当な時間を費やしていた。

課題イメージ 課題イメージ

矢印矢印

注目

解決策
  • すべての製品マニュアルや取扱説明書、パンフレットを1つの電子マニュアルに纏めることで、必要な情報を検索1つでリストアップすることができて、作業時間が大幅に改善した。
  • 営業担当者もお客様訪問先でいただいた質問をその場で確認し解決できるようになったため、顧客満足度の向上という思いがけない効果も生まれた。

大きく表示解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

お客様 お客様

03. 細かな工程も1つに纏められるから便利

課題

製品の取扱説明書、作業手順書、作業報告書など様々な書類を見比べて対応する必要があった。

課題イメージ 課題イメージ

矢印矢印

注目

解決策
  • 「はたらきかた調査・制作」サービスで作業の精査を行い、分かれていた資料から必要な情報を集約し、正確な作業が行えるようになった。
  • 記載方法を統一することで、理解しやすいマニュアルになった。
    – 重要情報を上部に配置する
    – 注意点は【注意】のパーツを使って配置する

大きく表示解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

お客様 お客様

04. マニュアル制作やメンテナンスの工数が減らせました

課題

自社でマニュアルを制作していたが、マニュアルを制作するにも自社製品の知識やWord・Excelなどの操作スキルが必要なため作成者や管理者が限定され、マネージメント層の業務時間を圧迫していた。

課題イメージ 課題イメージ

矢印矢印

注目

解決策
  • 「はたらきかたエディター」では、基本的なテンプレートの立ち上げに時間を必要とせず、すぐにマニュアル作成に取り掛かることができた。
  • マニュアル内容の掲載については、複雑な構成の書類でもみんなで作成・メンテナンス作業が行えている。

大きく表示解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

お客様 お客様

05. 必要な情報にフォーカスして、習熟度UP

課題

紙の手順書ではすべての情報が並列で、重要ではない部分も確認する必要がある。

課題イメージ 課題イメージ

矢印矢印

注目

解決策
  • 目次や手順を折りたためる機能(アコーディオン)を自分たちでも簡単に入れられるので、情報を整理しやすく、管理者からも利用者からも好評。
  • エディター内の機能を使うことで必要な情報のみ表示できて、担当者の理解度を大きく上げられました。

大きく表示解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

解決策イメージ

お客様 お客様

まずはお気軽に
お問い合わせください

  • チェック

    「はたらきかたマニュアル」サービスに関するご質問

  • チェック

    資料請求、無料トライアルのご希望など