よくあるご質問

  • はたらきかたマニュアルとは何ですか?
    「業務マニュアル」「運用マニュアル」「操作マニュアル」「製造マニュアル」など企業にとって必要かつ重要なマニュアル文書、また関連するワークフローを「分かりやすい」形で提供するために「電子媒体上に制作・管理・対象デバイスへの配信」を行い、知識の共有を推進するYAMAGATAの「はたらきかた支援サービス」です。特に業務マニュアル制作に特化した、ドキュメントの総合サービスとなっています。
  • はたらきかたエディター(ODES)とは何ですか?
    ODESはOnline Document Editorial Systemの略称です。WebブラウザからHTMLコンテンツを制作・編集・管理できるオンラインHTML編集システムです。詳細は料金プランを参照ください。
  • どのような課題を抱える顧客にフィットするソリューションですか?
    現行のマニュアルは紙媒体でのファイル提供や有効利用されないなど、さまざまな問題点があります。日々更新される業務マニュアルは、完成した時点で形骸化が始まり、紙媒体の配布やデータ(PDFやWordなど)のダウンロードによる複製の配信ではタイムリーな情報更新が損なわれます。またマニュアル内容の更新と実際の業務やサービス内容が同期取れていないなどのワークフローの問題も無視できません。更にWord・Excelなど属人的な書類体系で、バージョン管理・変更編集・全体文書検索などが困難になっています。多くの方々が電子化(Web上での展開)を行いたいと考えていますが、現行の資産を載せ替えるノウハウ・リソースには限りがあるのが現状となっています。はたらきかたマニュアルは皆様のマニュアル電子化のニーズに合わせて、コンテンツをより効率的で伝わるお手伝いをいたします。更に大量の資産を効率的に電子化し、御社内での運用を可能とするプラットフォームを提供します。
  • 業務マニュアルの課題をどのように解決するの?
    はたらきかたマニュアルは4つのサービスで構成されています。はたらきかた調査では人間中心設計のプロとライターが現場や環境を調査し問題点を抽出。コンテンツの内容や構成、ワークフローへ改善案を提案・反映を行います。はたらきかた制作サービスでは最適なマニュアルの設計・ライティングを行い、マニュアルのリニューアル・新規制作・電子化を行います。はたらきかたエディターはWebブラウザー上でのマニュアル制作を高度な専門知識が無くても可能にします。直観的なリアルタイム編集・共有を実現します。はたらきかたクラウドはマニュアルコンテンツの配信管理・ログ管理を提供します。ログ分析から、実際のマニュアルコンテンツの展開の確認・分析を行い、継続した改善・業務履行を可能にします。
  • どんな業界や業態のマニュアルに向いている?
    業務マニュアル文書の制作・電子化・コンテンツ配信などの課題を抱えている企業様であればどんな業界でも導入可能です。流通業(スーパマーケット・コンビニ・小売り・ディスカウントストアなど)飲食業(フランチャイズ展開のレストランなど)製造業(工場オペレーション・グローバル展開など)サービス業(ホテルチェーン・娯楽施設・スポーツ・エステクラブなど)などの業務マニュアルの問題点に特にフィットします。
  • 導入企業の規模はどのくらい?
    社内にマニュアル制作・配信の担当部門があり、そのマニュアルの展開先が多数である場合。また、各拠点・店舗にスマートフォンやタブレット端末が導入されているもしくは計画がある場合。これらの場合にははたらきかたマニュアルのHTMLコンテンツを表示して管理するのに適した環境となります。規模にとらわれず、コンテンツの内容が特殊であるカスタマイズが必要な企業マニュアルの制作・翻訳などにも向いています。
  • 導入まではどのようなステップ?
    はたらきかた制作をご検討の場合、「機密保持」を締結いただき、現行の対象マニュアルの抜粋などを借用し数ページのサンプルを作成・提示、「見やすさ」「分かりやすさ」を確認してもらえます。その後実際の案件対象の文書をご指定いただき、サービス内容を確認させていただいた後ボリュームに従って「概算見積」および「概算工数」を算出します。プロジェクト開始後、要件定義・仕様確認を行うと同時にUXメンバー・制作メンバーとともにより改善されたマニュアル制作検討を行います(はたらきかた調査)。ドキュメント制作は、はたらきかたエディターを使用して行います。この際、御社との共同作業・共同運用も可能です。完成後は御社ご希望によりHTML納品もしくは継続自社内運用可能なエディター環境のご提供が選択可能です。
  • はたらきかたエディターのトライアル利用は可能?
    ベーシックプランを無料トライアル可能です。
  • 大量データの電子化移行はどのくらいの期間かかる?
    対象内容の量にもよりますが、一般的には4か月〜10か月のプロジェクトになります。
  • 各サービスの価格体系は?
    はたらきかた制作と調査は案件により都度お見積りとなります。こちらよりお問い合わせください。はたらきかたエディターの利用料はこちらよりご確認ください。
  • サービスの保守、サポート体制は?
    はたらきかたエディターの導⼊・初期トレーニング・ソフトの更新・修正・はたらきかた制作の要件確認のための初期コンサル・導⼊後のカスタマーサポート (サポート掲示板によるお問い合わせ)等ご⽤意しております。
  • 自分たちが用意しなきゃいけない人材、リソースはありますか?
    制作やエディター導入の際、初期の要件定義・仕様決定・導入研修などをご担当していただくご担当者様をお願いいたします。実際のマニュアル制作において、はたらきかたマニュアルの弊社編集担当者とお打ち合わせいただき、ヒアリングさせていただきます。
  • 現在の移行対象文書が紙ベースです。サポートしてもらえますか?
    はい、文書をOCRスキャンしてPDF等にすることで対応可能です。
  • YAMAGATA INTECHとはどのような企業ですか?
    YAMAGATAは1906年創業のマニュアル専門の制作・印刷会社です。伝えたいことを分かりやすく、高品質な手法と手段で届けます。大手メーカー様の「製品取扱説明書」の制作・印刷を主としたサービスから始まり、世界に広がる自社工場・拠点からグローバルに国内・海外の顧客にサービスを提供しています。 これまで築き上げたノウハウと技術をベースに制作・印刷・翻訳の専門チームで構成されます。変化とスピードへの対応を要求される現在、企業様がより効果的に情報を伝達・共有することを可能にするサービスラインアップを整えています。
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    こちらよりお問い合わせください。
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