FAQ

よくあるご質問

  • Q

    「はたらきかたマニュアル」とは何ですか?

    A

    「バックオフィスマニュアル」「店舗マニュアル」「製造工程マニュアル」など社内で日々利用される業務マニュアルのWeb化や内容改善、運用支援など業務マニュアル周りを総合的にサポートするサービスの総称です。 「はたらきかたマニュアル」には「はたらきかた調査・制作」「はたらきかたエディター」「はたらきかたクラウド」といった個別サービスがあり、各サービスは状況に応じて自由に組み合わせてご利用いただけます。

  • Q

    運営企業の「YAMAGATA株式会社」について教えて下さい。

    A

    当社は1906年の創業以来、マニュアル制作や印刷業務を数多く手がけてまいりました。伝えたいことを分かりやすく、高品質な手法と手段でお届けいたします。大手メーカー様の製品取扱説明書制作・印刷を主としたサービスから始まり、世界中に展開する自社工場や営業拠点から国内外のお客様へサービスを提供しています。変化とスピードへの対応を要求される今、企業様がより効果的に情報を伝達・共有することを可能にするサービスラインナップを整えています。

  • Q

    「はたらきかたマニュアル」はどのような業界や業態のマニュアルに適しているのでしょうか?

    A
    業務マニュアルの作成/Web化/配信環境といった課題を抱えている企業様であれば、業界や業態を問わず導入が可能です。 【ご提案事例】

    ・流通業(スーパーマーケット、コンビニ、ディスカウントストアなど)

    ・飲食業(チェーン展開のレストランやカフェなど)

    ・製造業(工場オペレーション、グローバル展開など)

    ・サービス業(ホテルチェーン、娯楽施設、スポーツクラブ、エステなど)

  • Q

    「はたらきかたマニュアル」ではどのような課題を解決できますか?

    A

    まずは現在のお悩みについてお聞かせください。「はたらきかたマニュアル」では既存マニュアルの抱える課題感に合わせて、より効率的に運用できる解決策をご提案いたします。

  • Q

    既存の紙マニュアルが大量にあるのですが、Web化に要する期間はどのくらいになるのでしょうか?

    A

    量(ページ数)にもよりますが、一般的には4~10ヶ月程度のプロジェクトになることを想定しております。

  • Q

    「はたらきかたエディター」について教えて下さい。

    A

    ブラウザ上にて簡単操作でマニュアルを作成/編集できるWebアプリケーションです。作成したマニュアルはクラウド上で管理されます。 なお、マニュアルを公開するには別途Web環境(公開用サーバー)が必要となります。自社に公開用サーバーのご用意が無い場合はご相談ください。「はたらきかたクラウド」にて承っております。

  • Q

    「はたらきかたエディター」を申し込み前に試すことはできますか?

    A
    製品版(スタンダードプラン)を14日間無料でお試しいただけます。詳細とお申し込みについては以下リンク先をご覧ください。

    ※「はたらきかたエディタ―」は法人向けサービスとなります。個人でのご利用はご遠慮いただいております。

    >「はたらきかたエディター」無料トライアルのお申し込みはこちら
  • Q

    各サービスの料金体系を教えてください。

    A

    ご利用いただくサービスにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q

    サービス導入検討から利用開始までのステップを教えて下さい。

    A

    まずは貴社マニュアルの現状、課題感や今後のご希望などをヒアリングさせていただきます。その上で最適な個別サービスや今後の進め方などをご提案いたしますので、詳細なステップにつきましてはお客様ごとに異なります。 「はたらきかたエディター」ご利用開始までの流れについてはこちらをご覧ください。

  • Q

    サービス導入にあたり、自社で用意しなければならないリソースはありますか?

    A

    いずれのサービスも導入の際は、以下のご検討をお願いしております。

    ・初期の要件定義、仕様決定、導入研修などの各ご担当者様を選定してください。

    また「はたらきかた調査・制作」の場合は、マニュアル制作実作業を進める上で弊社担当者との打ち合わせ/ヒアリングを複数回お願いしております。

  • Q

    契約後のサポート内容を教えて下さい。

    A

    導入時/初期トレーニングなどのメニューを揃えております。実施内容は契約サービスやご契約者様ごとに異なります。またカスタマーサポートとして、オンラインヘルプなどをご用意しております。

  • Q

    その他不明点の問い合わせ先を教えて下さい。

    A

    こちらよりお気軽にお問い合わせください。