NEWS

お知らせ

【イベント開催レポート】第1回 はたらきかたエディターユーザー交流会

イベント

2024.06.03

YAMAGATA株式会社は「はたらきかたエディターユーザー交流会」を、2024年5月10日(金)に東京・人形町で開催いたしました。


■「ユーザー交流会」とは
当社サービスの既存ユーザーを対象としたイベントです。業務改善・効率化のヒントを共有し、「はたらきかたエディター」に対する理解と活用をさらに深めていただくことを目的としています。本イベントは、今回初開催となります。

事例紹介 パネルディスカッション

「はたらきかたエディター」の導入経緯や運用の工夫、効果測定、今後の展開についての事例紹介・情報交換をパネルディスカッション形式で実施しました。ユーザーを代表してご登壇いただいた3社からは、各社現場での具体的な成功事例が紹介されました。参加者からも多数の質問が寄せられ、活発な議論が行われました。

sample

Q1. はたらきかたエディター導入の経緯

[主な事例]従来の紙やWord、PDFのマニュアル運用における課題が明確化され、Web化による効率向上が実現しました。シンプルなインターフェースと動画の導入が、多国籍の利用者にも好評でした。

Q2. 運用の工夫・改善

[主な事例]現場での利用を促進するためにQRコードやタブレットを導入し、継続的な改善を行っています。外国語対応や教育ツールとしての利用も進んでいます。

Q3. 成果や効果の測定

[主な事例]Googleアナリティクスを用いてマニュアルの利用状況を分析し、現場からのフィードバックを反映しています。これにより、安全性や品質の向上が図られました。

Q4. 今後の展開

[主な事例]他部門や他工場への展開、間接部門やデスクワークへの応用、グローバル版の作成など、さらなる拡大計画が進められています。
株式会社フーモアとYAMAGATAによる漫画×マニュアルのコラボレーションについて

漫画の「伝える力」を活用し、より「伝わる」マニュアルを実現することが目的です。興味喚起や内容理解への効果など、マンガ化のメリットが事例を交えて説明されました。

漫画×マニュアルのコラボレーションについて、詳しくはこちらをご覧ください。
新サービスご紹介

弊社より、2024年6月サービス開始の「はたらきかたエディターplus」をご紹介いたしました。

「はたらきかたエディターplus」特設サイトを開設しました!
サービス内容など詳細はこちらから是非ご覧ください。
懇親会

全プログラム終了後には会場内で懇親会が開かれました。参加者同士が自由に交流を深めながら、お酒と軽食を楽しむ賑やかな雰囲気となりました。参加者の中には、パネルディスカッションで議論されていた内容について更に意見を交わす姿も見られ、活発な議論が続きました。また、同じ分野で活躍する者同士が名刺交換をしながら、新たな人脈を広げる場面もあり、今後の交流にもつながることが期待されます。時間があっという間に過ぎ去り、最後は名残り惜しそうに会場を後にする参加者の姿が印象的でした。

sample


今回の交流会では、具体的な事例共有やディスカッションを通じて、参加者から多くの貴重な経験やノウハウが提供されました。お互いに切磋琢磨し合う活発な意見交換の中から、弊社としてもサービス向上やイノベーション創出につながるヒントを得ることができました。
今後も定期的に交流の場を設け、ユーザーコミュニティの活性化を図りながら、皆様の業務改善に貢献する取り組みを継続してまいります。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。