TIPS

マニュアル作成のTips

使い慣れたツールでマニュアルにひと工夫!

マニュアル活用による業務効率化

2023.11.22

使い慣れたツールでマニュアルにひと工夫!

「テキスト、画像、動画を駆使して丹精込めてマニュアルを作成したつもりだったのに、なかなか作業内容がユーザーに伝わらない…」
こんな経験はありませんか?一生懸命作ったマニュアルがそのまま役立てられないと、非常にもどかしいものです。

そんなときには、「GIFアニメーション」を活用してみるというのはいかがでしょうか。テキストや画像、動画では伝えきれなかった作業内容を分かりやすく表現できる可能性があります。

gif画像1

GIFアニメーションは、普段皆さんがプレゼンテーション資料の作成に使用している「Microsoft PowerPoint」で簡単に作ることができます。それでは、具体的な手順を見ていきましょう。

1. GIFアニメーションの作成

今回は「シリコンチューブの両端に赤くマーキングをして、三等分する」という手順をGIFアニメーションにしてみます。


▼ステップ1:スライドの準備

PowerPointを起動し、新しいスライドを作成してテキスト・画像などをパラパラ漫画の要領で1コマずつ配置します。

画像1


▼ステップ2:GIFアニメーション形式で保存する

ファイルタブから「名前を付けて保存」を選択し、ファイル形式をGIFに変更して保存します。

画像2



《Point》
・ファイルタブから「エクスポート」→「アニメーションGIFの作成」を選択すると、ファイルサイズや品質の選択、各スライドの表示時間、GIFアニメーションにするスライドの指定などのカスタマイズが可能です。
・必要に応じて「背景を透明にします」にチェックを入れ、背景を透過させることもできます。

画像3

2. 「はたらきかたエディター」でドラッグアンドドロップ!

「はたらきかたエディター」をご利用の場合、作成したGIFアニメーションはエディターへアップロードして、ドラッグアンドドロップで簡単に挿入することができます。

画像4

画像5


 

GIFアニメーションには再生ボタンを押す手間がなく、何度でも作業内容の確認が可能であるというメリットがあります。繰り返しループで再生するため、作業者はマニュアルの内容を逃すことなく理解することができるでしょう。

GIFアニメーションを挿入したマニュアルサンプルは以下URLからご覧いただけます。アクセスしたら、少しだけ下へスクロールしてみてください。
https://www.how2work.jp/assets/sample/electric/000000041421.html

使い慣れたツールをフルに活用して、わかりやすいマニュアルを手軽に作成してみましょう。