はたらきかたエディター ヘルプセンター
閲覧ユーザーを一括登録する

閲覧ユーザーを一括登録する

はたらきかたクラウドに公開されたマニュアルを閲覧グループで制御したい場合は、グループに登録するメンバーを閲覧ユーザーとして事前に登録する必要があります。

ここでは、閲覧ユーザーを複数人まとめて一括登録する方法を説明します。

あらかじめ登録する方のユーザ名・メールアドレス・パスワードをご用意ください。

注意

登録には、はたらきかたエディターの「管理」権限が必要です。

グループ分けも一括で行う場合は

あらかじめグループを作成し、登録したいグループのグループIDをご用意ください。

→グループ作成方法はこちら 

グループIDを調べる方法

  1. ログイン後のTOPページで[クラウド設定/管理]をクリックする

  1. [閲覧用グループ管理]をクリックし、登録したいグループを選択する

    「グループID」に表示されている番号を控えておいてください。

  1. 登録用のCSVをご自身のパソコンにダウンロードし、閲覧ユーザーのリストを作成する

    以下のファイルをパソコンにダウンロードしてリストを作成してください。

    CSVファイルの入力項目について

    注意

    1. 「*」が付いている項目名は入力必須です。

    1. 1行目の項目名は変更しないでください。

    No.

    項目名

    入力内容

    ユーザ名*

    氏名は、半角全角を含めて255文字以内で入力してください。

    メールアドレス*

    メールアドレスを入力します。255文字以内の半角文字で入力してください。

    入力したメールアドレスは、ユーザーのログインIDになります。

    パスワード*

    ユーザーのパスワードを半角英数8文字以上32文字以下で入力してください。

    グループID

    閲覧ユーザーをグループ別に分ける場合は、あらかじめグループを作成し、該当のグループID番号をD列に入力してください。

    グループIDを複数指定する場合は、E列以降のセルに登録してください。

  2. はたらきかたエディターにログインする

  3. [クラウド設定/管理]をクリックする

  4. [閲覧用ユーザー管理]をクリックする

  5. [ユーザー取込]をクリックする

  6. [ファイルを選択]をクリックして手順1で作成したCSVファイルを選択し、[開く]をクリックしする

  7. [次へ]をクリックする

  8. [読み込み]をクリックする

    取り込みの状態は、画面右上のをクリックすると確認できます。

    「閲覧ユーザー取込が完了しました。」 と表示されたら完了です。

  9. 一括登録した閲覧ユーザーに、以下の情報をメール等でお知らせする

    1. ログインURL:https://cloud.how2work.jp/

    1. ログインID(メールアドレス):CSVファイルに登録した情報

    1. パスワード:CSVファイルに登録した情報

ポイント

CSVファイルにてグループIDを登録していない場合は、閲覧ユーザーのグループ登録を行ってください。